きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肌に合わせてピーリングの回数

ピーリング肌の状態に合わせてピーリングや回数が決まる さまざまな美肌効果をもつピーリングは 皮膚科ではどのようにして行われるのでしょう。 実際は「ピーリング剤」という一種の酸を顔に塗るよいう単純な作業です。 塗ったときは、人によっては多少ピリ…

若返りの効果が

若返りの効果が期待できる あっと言う間に肌が若返ります。 なんて聞くと聞き捨てならずですね。 こう考えるとピーリングは とくに新しい美容というわけでもないのです。 では実際にどうしてピーリングで美肌になるのでしょう。 肌は約28日でターンオーバ…

ゴマージュピーリングとは?

ピーリングについて ●ゴマージュはピーリングの一種 「ピーリング」とは日本語でいうと 「化学的剥皮(かがくてきはくひ)」 つまり化学的に皮をはがすということです。 古代から、ピーリングは、つまり皮膚の表面を 少しはがすことで肌が美しくなることは知ら…

AHAピーリング石鹸

AHAなどが配合されたピーリング用石鹸がおすすめ 美容皮膚科など専門医が行うピーリングが よく知られていますが家庭でも行うことができます。 それにはまずAHAなど専門の薬剤が配合された化粧品を手に入れます。 専門医が行うピーリングに使われる薬…

古い角質の毛穴のつまりを

古い角質をはがすお手入れで毛穴のつまりを予防する ニキビを作らないために日々の洗顔&保湿のお手入れを しっかりとしていてもニキビができてきたり、 また自然と治っていったりするのはなぜでしょう。 たとえば生理前はホルモンバランスの変化によって ニ…

ニキビ肌も保湿は必要

油分を控え、保湿成分はたっぷり与えるニキビ肌でも当然保湿は必要です。 「ニキビができるからなにもつけない」 というのは間違いです。 ニキビ肌の上手な保湿とはどのようなものでしょう。 まず,化粧品の油分は全て皮脂と同様に アクネ菌の栄養源になりま…

男性ホルモンとニキビ

男性ホルモンとニキビ ニキビは男性ホルモンが多いからできるのだと よくいわれますが本当にそうでしょうか? たしかに毛包漏斗部角化には男性ホルモンも関与します。 しかし、血液中の男性ホルモンが 本当に高くなればニキビだけでなく 筋肉質になったり毛…

さっぱり石鹸とクリームクレンジング

ニキビの洗顔は さっぱりタイプの石鹸とクリームのクレンジングを使う 朝は洗った後さっぱりとするタイプの石鹸を使って洗いましょう。 夜はメイクをしていたらまずクレンジングを。 油分の量が多すぎず、少なすぎない、 肌触りがソフトなクリームタイプの …

過剰な洗顔&クレンジングは避ける

過剰な洗顔&クレンジングは避ける ●洗いすぎると角質が硬くなる ニキビが気になる人の中には 「皮脂や汚れをしっかり落とさなくては」と 1日に何回も石鹸を使って洗顔したり、メイクをしていないのにクレンジングをする人がいますが、それでは洗いすぎです…

青春ニキビの原因と対策

10代の人のニキビの原因と対策 顔中にちらばって、できやすいのが 10代にできるニキビの特徴です。 原因として考えられるのは過剰な皮脂分泌 多くは遺伝的体質や 甘いものの食べ過ぎなど食生活の問題もあります。 乳液やファンデーションなど化粧品の脂…

大人のニキビの治療は違う?

大人のニキビにイオウやニキビ用化粧品は向かない 角質を軟化させる効果と殺菌効果のある イオウを配合したニキビ用の塗り薬は 薬局などで手に入れやすく、 ニキビで悩む10代の人たちには人気がないようです。 しかし、肌を乾燥させるので大人のニキビには…

ニキビは生活習慣も見直して!

和食中心の食生活と6時間の睡眠を維持する ニキビはスキンケアだけで予防することはできません。 もっとも大切なのは、ホルモンバランスを 乱さないような生活を心がけることです。 睡眠は足りていますか? 睡眠不足になると肌の免疫力が下がり、 ニキビが…

ストレスがニキビの原因

ちょっとしたストレスがニキビの原因になったりします。 大人のニキビの原因は複雑で医学的に よくわかっていない部分の多いといわれます。 しかし実際には、このようにちょっとした睡眠不足とかちょっとしたストレスとか 誰にでもありそうなものが積み重な…

大人のニキビはホルモンバランス

大人のニキビはまずホルモンバランスの乱れを疑う 寝不足のときに悪化しやすいニキビ最近20歳をすぎてからできる「大人のニキビ」 といわれるものが増えています。 大人のニキビは10代までの青春ニキビとちがう いくつかの特徴があります。 まず、大人のニ…

ニキビの膿とニキビ痕

ニキビの膿が出るか吸収される 炎症をおこしたニキビの膿が外に排出されます。 これを、排膿といいます。 ニキビが深くて膿がでない場合は 中でゆっくり吸収されていきます。 陥没してニキビ痕になる 炎症がしずまって痕だけが残ります。 痕がどの程度残るか…

炎症が毛穴のまわりまで

炎症が毛穴のまわりまで及ぶ アクネ菌と好中球の戦争が激しくなると 毛穴の壁自体が壊れてしまうことがあります。 戦争は毛穴のまわりへ飛び火し、 かなりの痛みを伴う炎症が起こります。 これを「嚢腫様座瘡(のうしゅようざそう)」といい、 この時期になる…

ニキビ膿を持つ

炎症が悪化して膿を持つ 人間の血液中にある白血球の一種(好中球)が 増えすぎたアクネ菌を攻撃し始めます。 毛穴の中で菌と好中球の戦争が起こるので 炎症はひどくなり、 ブヨブヨと膿をもっておできのように腫れあがる 「膿疱性挫瘡(のうほうせいざそう)」…

ニキビの炎症がおこる

炎症がおこる 皮脂を栄養源にしてアクネ菌が どんどん繁殖していき、炎症が起こります。 表面からもはっきり見えるようになり、 いわゆる赤ニキビという状態になります。 続く

面疱とは

面疱(めんぼう)ができる 毛穴に皮脂がつまったものを面疱(コメド)といいます。 コメドには開放面疱(オープンコメド)と 閉鎖面疱(クローズドコメド)があります。 この段階で上手に芯だけ押し出せば かえって跡にならずにきれいになおることもあります。 ※開放…

ニキビのでき方

ニキビのでき方 毛穴の出口付近の角質が異常に厚くなる もともと細い毛穴の出口。 このあたりの角質があつくなります。 すると出口がふさがれたようになり、 毛穴に皮脂がつまっていきます。 なぜ異常角化を起こすかについては 男性ホルモンや皮脂の分解され…

ニキビの原因

体内バランスが乱れることでニキビができる つまり、ニキビの原因は皮脂分泌や ケアなの角質肥厚に影響を当てる「ホルモン」や アクネ菌の活動に影響を与える「免疫」といった体内バランスの乱れにあります。 ストレスや食生活の乱れで、 ニキビができるとよ…

アクネ菌とは

≪アクネ菌とは?≫ 肌表面のバランスを正常に保つことに 貢献している最近で常在菌の一種です。 思春期以降の男女の皮膚には ほぼ100%お肌に住み着いています。 嫌気性菌といって空気のあるところでは 生きられない菌で、 あので毛穴の奥の方に住んでいて、 …

ニキビとは

ニキビは皮脂やアクネ菌は悪者ではない ある日突然、ポツンとできるニキビ。 それだけでとてもゆううつになってしまいます。 ニキビは誰でも経験するようなとてもポピュラーな肌トラブルですが ニキビについてよく理解していない人が 意外にも多いものです。…

クマの見分け方

≪クマの簡単な見分け方≫ 自分が青グマ・黒グマ・茶グマの どのタイプに当てはまるのか わからないという人もいるでしょう。 まず 1、青グマは血液のうっ滞 ですから ひっぱってみると多少薄く見えるというのが特徴です。 2、黒グマはたるみ ですから顔を上…

茶クマとは?

シミ・くすみによるもの(茶グマ) 目の下に小さいシミができ、 それが連なってクマのように見えることがあります。 また、目をこするとくせがあったり、 目もとによく湿疹ができていたりした人は まぶたの角質が厚くなります。 これがくすみになり、 さらにク…

黒グマとは?

むくみ・たるみによるものが黒グマです。 クマの悩みでいちばん多いのが黒グマです。 下まぶたの薄い皮膚が年齢とともに さらに薄く弱くなっていきます。 そうすると眼窩脂肪が支えられなくなって 前に突き出してきます。 ここに陰ができ、クマとして見える…

青グマとは

クマの種類 ●血液のうっ滞によるもの(青グマ) 目のまわりは、目を動かすために血液が集まっているところです。 目が疲れたりすると血液がよどみ、薄いまぶたの皮膚を通して透けて見えることがあります。 これを俗に「青グマ」といい、本当の意味でのクマです…

肌とコラーゲン食品成長ホルモン

≪肌とコラーゲン食品≫ 鶏の手羽先やゼラチン、フカヒレなど 「肌のためにコラーゲンを摂ろう」と いいますが 口から入れたコラーゲンはそのまま肌のコラーゲンにはなりません。 肉などのたんぱく質を食べると 胃腸の中でアミノ酸に分解されて 吸収されます。…

クマは歳とともに濃くなる

年齢と、ともに瞼が薄くなりクマは目立ってくるクマを理解するために、目とそのまわりの 構造を知っておきましょう。 眼球のまわりは、クッションの役割をするため やわらかい脂肪(眼窩脂肪)でおおわれています。 それを、まぶたが支えているわけですが まぶ…

目の下の「クマ」

「クマ」は原因にあわせたお手入れで予防する 一般的にいわれる「クマ」は大きく分けると 3種類あります。 「疲れているね」といわれるのがいやで 目の下の「クマ」を気にしている人は とても多いようです。 「クマ」とみなさんがいうものには いくつかの種…