きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

黒グマとは?

むくみ・たるみによるものが黒グマです。

 

 


クマの悩みでいちばん多いのが黒グマです。

 

 

下まぶたの薄い皮膚が年齢とともに

さらに薄く弱くなっていきます。

 

 

 

そうすると眼窩脂肪が支えられなくなって

前に突き出してきます。

 

 

 

ここに陰ができ、クマとして見えるのです。

陰ですから黒っぽく見えるため
「黒グマ」と呼ばれています。

 

 

 

むくみが加わると、さに目立ちます。

 

 

シミではないのでコンシーラーで隠れません

メイクをすると、よけいに目立つということもあります。

 

 

 

頭の上から照明があたると陰が目立ちますので

「地下鉄の窓ガラスに映る自分の顔が
すごく疲れてみえてびっくりした」と

いうことも起こります。

 

 

 

しかし、このタイプのクマの原因は

いわゆる皮膚のたるみです。

 

 

 

コラーゲンを強化するお手入れが必要になります。

 

 

 

対策は青グマと同じになります。

 

 

 

むくみ体質もある人は冷たいのみものと

塩分を控えましょう。

 

 

 

このタイプのクマは改善しにくいものです

のでどうしても気になってしかたない人は

 

 

 

美容外科で目の下のたるみとり

手術を受けるという方法もあります。

 

 

続く