きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

過剰な洗顔&クレンジングは避ける

過剰な洗顔&クレンジングは避ける

 ●洗いすぎると角質が硬くなる

 

ニキビが気になる人の中には

「皮脂や汚れをしっかり落とさなくては」と

 

 

1日に何回も石鹸を使って洗顔したり、メイクをしていない
のにクレンジングをする人がいますが、それでは洗いすぎです。

 

 

確かに余分な皮脂や汚れを肌に残さないことは

ニキビ予防にとって大事なことです。

 

 

しかし一生懸命洗ったからといって詰まった脂は

とれませんし、必要以上に肌にある

 

 

「うるおい成分」を落として
しまうため、肌が乾燥してしまいます。

 

 

そのままにしておくと角質が硬く厚くなり

その結果、余計に毛穴をつまらせてしまうことに。

 

 

つまり予防のためと思ってしたことが、

反対にニキビができる原因を作ってしまうことになるのです。

 

 

 

いつも肌を清潔にしているのに

どうしてニキビができるのかなと思っている人は

 

 

洗顔とクレンジング法

もう一度チェックしてみましょう。

 

 

 

続く