きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都人も知らない!ミステリー?空也上人の変

社会の教科書に挿絵でみたことがあるはずの六波羅蜜寺の空也上人!! えっ、空也上人立像の口から何かでている!? 念仏を唱えるだけで極楽浄土に行ける。仏教がまだ一般の人々のあいだにか浸透してなかった平安時代、疫病の流行に脅えた人々に、このように…

京都人も知らない!ミステリー? 京の台所・錦市場の地下水

錦市場、にぎわいの理由は地下水にあった!? 京都の名産品をを求めるなら、錦市場に立ち寄ってみるといい。錦といえば、京都人はすぐに食品市場を連想するほど生活に密着した市場だ。 錦市場は錦小路通の高倉通から寺町通までに390メートルの間にある。…

京都人も知らない!ミステリー?神社の鳥居が刺さるの変

京都人も知らない!ミステリー?神社の鳥居が民家の壁に★錦小路の鳥居が建物に突き刺さっている理由とは? 京都の中心の寺町通と新京極通の間にある錦小路。錦市場の長い商店が続く突き当たるに鎮座されている神様です。 この道の東端にあたる新京極通には錦…

京都人も知らない!ミステリー?高山彦九郎正之像の変

東海道の拠点になる京都三条にある 三条大橋の「土下座像」は土下座をしているのではなかった!三条京阪駅近くには、待ち合わせスポットとして有名な「土下座像」がある。 その像の正式名称は高山彦九郎正之像。江戸後期の勤王家・高山彦九郎の銅像のことである…

京都人も知らない!ミステリー?六角堂の変

★京都の町にある中心となる「へそ」ってどこのこと? 京都の町の中心、つまり京都の「へそ」とも言える場所が、どこにあるかをご存知だろうか。 じつは京都のある寺には「へそ石」なるものが存在するという。 中央に丸い穴がある六角形の一見すると何の変哲もな…

京都人も知らない!ミステリー? 二条城うぐいす張りの変

★うぐいす張りの音は本来の設計の副産物だった? 世界遺産にも登録されている二条城。その二の丸御殿の廊下を歩くと「キュッキュッ」と独特の音が鳴る。 その床板がきしむ音がまるでうぐいすが鳴くような音だということから、この廊下は「うぐいす張り」と呼…

京都人も知らない!ミステリー? 二条城の変

京都人も知らない!ミステリー? 二条城の変 二条城は京都のメイン道路の堀川通りに建っている 平作りの1Fのお城です。 もとは、徳川の別荘というべきものでしょうか。 大きな時代の渦に中の鎮座していたお城です。 ★二条城に刻まれている菊紋にまぎれて、…

京都人も知らない!ミステリー?鈴虫寺の追加

鈴虫で有名な鈴虫寺の隠れ名物といえば幸福地蔵。 わらじを履いためずらしいこの地蔵が歩いて願い事をしに来た人の願いを叶えてくれるのだとか。 実際に願いが叶った人が多いと口コミで評判です。 この幸福地蔵、とても大きくて山門前に堂々と立っており 身…

京都人も知らない!ミステリー?清水寺の阿々型の狛犬の謎

清水寺は狛犬まで個性派!口が両方開いている狛犬がいる! おみあげ屋さんの並ぶ、だらだら長い長い石畳の5条坂を登ると 清水寺(きよみずでら)の山門に着く、 ここで一つの疑問が下からは赤い鳥居が見えない様になっているのだ。 そして、謎とされている…

京都人も知らない!ミステリー?清水の舞台の変

京都人も知らない!ミステリー? 清水の舞台(きよみずのぶたい)ってご存知ですよね。役者が演じる舞台ではありません。れっきとしたお寺の境内です。これからは、一冷え毎に、もみじの紅葉シーズンに赤や黄色の舞台に変ります。 不思議と伝説の多さに書き…

つい食べ過ぎてしまった!!

食事は時間をかけて楽しむ フランスでは、食事は空腹を満たすものというよりは、”家族や友人と楽しい時間を過ごすもの”だと考えられています。 そのため食事には、たっぷりと時間をかける方が多いのだそうです。 会話を楽しみながらゆっくりと食事をするので…

京都人も知らない!ミステリー? 鈴虫寺の変

京都人も知らない!?観光名所ミステリーツアー鈴虫寺変 鈴虫寺は京都の西山の上の方にあります。中心都市からはかなりあります。 隣は苔寺で、かなりコアな観光名所があります。 京都駅からバスが出ていますから、交通の便はいいです。 ★鈴虫寺で一年中鈴虫…

ディズニーランドに蚊はいない

デング熱患者は、まだまだ発症しているようです。 東京のど真ん中、代々木公園は渋谷のNHKの裏ですよ。 多くの人が訪れたり子どもたちも遊んでいます。 代々木公園内のデングウイルス蚊を駆除で薬剤を散布しているが、代々木公園は54万平方メートル、園内…

炭酸水洗顔

【炭酸水洗顔法】 炭酸水洗顔が春から夏の間、騒がれていましたが 秋こそ炭酸水洗顔は大切です。 冬に向かってお肌のキメを整えておきましょう!! 1. 洗面器に炭酸水を入れて、炭酸水をパチャパチャ両手で、 予洗いをするイメージで顔全体を何度かぬらしま…

チーズで痩せる!?

チーズで痩せる!? 日本人もチーズが好きな人が多くなりました。 チーズに含まれるタンパク質には、満腹感を促し食べ過ぎを防ぐ働きがあります。 それだけではなく、豊富なビタミンB群が糖質や脂肪の代謝を高めてくれるので、チーズは太るというわけではな…