きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都人も知らない!ミステリー?すぐき漬けが

すぐき漬けが地域限定で生産されている理由はとは? 以前テレビのダイエット特集番組で 「すぐきダイエット」をどこかの 大学教授が解説したのを見たことがあります。 さて 京都で年末年始の贈答用に珍重されるのが 「すぐき漬け」である。 京都の町町では年…

京都人も知らない!ミステリー?水道からお茶が!?

宇治では、 小学校の蛇口からお茶がでるらしいー。 京都の市内でも知らない人が多い お茶の名産地の粋な計らい 冬は暖かいお茶がでてくるようです。 京都の南へ下るとお茶の名産地宇治市の 公立宇治の小学校には、 お茶が出る水道の蛇口があるって ホント?…

京都人も知らない!ミステリー?鱧が京都で高級魚

かまぼこにされていた鱧が京都で高級魚 鱧・はも って知っていますか? 関西人にはなじみのある魚 ですが、怖い顔していますね。 鋭く巨大な歯を持ち蝮(まむし)に似ているところから 名前がつけられたというほど獰猛な魚、鱧はも。 ところが食べてみる印象…

京都人も知らない!ミステリー?伏見の酒は女酒?

伏見の酒は女酒? 京都伏見といえば、銘酒の産地として有名だ。 しかし、同じ関西の酒でも一般的に 兵庫県の灘の酒が辛口の男酒といわれるのに 対して、伏見の酒は甘口の女酒だといわれている。 その秘密は水にある。 水が豊富な京都のなかでも、 伏見はとく…

京都人も知らない!ミステリー?八ツ橋は八橋検校OR在原業平か??

八ツ橋が京都土産代表になった由来とは 京都土産の代表格といえば、 名物「八ツ橋」だろう。八ツ橋はニッキ味の、 薄い板状の焼き菓子である。 正直私は好きではありません、 こどもだったので この味が理解できませんでした。 大人になってからは 一度も食…

京都人も知らない!ミステリー?ラーメンだけはこってり?

薄味好きな京都人だけど、 ラーメンはこってり派? 京都の味といえば、薄味が特徴である。 ところがここに京都の食の謎がある。 何と薄味が好まれる京都にあって、 なぜかラーメンだけはこってり系の ラーメン店が主流なのだ。 それも全国屈指の濃厚な味で濃…