きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

「たるみ毛穴」にはレチノール

たるみ毛穴にはレチノールが効果的

 


 ●予防できるのは老化による毛穴の開き

 

 


「毛穴が開いているのが気になるんです」と

訴えてこられる人が最近とても増えました。

 

 

 

毛穴についての特集が雑誌などで組まれる
ようになり、気にする女性が増えたのでしょう。

 

 

 

しかし残念
ながらスキンケアで毛穴を小さくすると

いうことはほとんどできません。

 

 

 

皮膚には毛穴があるのが正常な状態だからです。

 

 

 

人によって、毛穴の大きい小さいはありますが

それは髪の毛の太い、細いがあるのと

同じで個人差によるものです。

 

 

 

 

洗い方が悪いから毛穴が開くなど
というのは俗説でスキンケアと

毛穴の日荒きはあまり関係ありません。

 

 

 

色グロの人は洗い方が悪くて肌が

黒くなったわけではないのと同じです。

 

 

 

 

ですから、そもそも毛穴の開きというものを

肌のトラブルととらえること自体に問題があるのでしょう。

 

 

 

シミなどは立派な肌トラブルといえますし、

スキンケアによって予防でも改善もできますが

 

 

 

もともと、毛穴が大きいことや、肌の色が

黒いとか白いとか、ということは肌トラブルとはいえません。

 

 

それが自然で健康な状態なのです。

ただし、もともとの大きさは生まれつきであるとしても

 

 


老化によってさらに毛穴が開いていくのは

予防しようろするかどうかでかなり違いが出てきます。

 

 

続く