きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

抗生物資の副作用2

抗生物質の副作用その2

 

 

 ニキビ治療には、重症になればよく使います。

抗生物質は効果もよいですが、副作用もあります。

抗生物質を飲んだ時に起こりうる副作用の続きです。

 

 

 

5・肝障害


薬剤性肝炎というものを起こすことがあります。

ただしこれは抗生物資に限ったことではなく

痛み止めや風邪薬も含め薬のうちのかなりの
ものが肝臓に影響することがあるのです。

 

そのため抗生物資を長期に服用する必要が

あるときは肝機能の検査をときどきおこないながら服用します。

 

もし肝障害を起こしても早めに発見できれば

抗生物資をやめるだけで治ることが多いです。

 

ただし、発見が遅れると入院になることもあります。

 

 

 


6・薬疹


抗生物資にアレルギーを起こすと、

じんましんや、はしかのような細かい発疹など

現れることがあります。

 

この場合はすみやかに中止して、
それでもひかなければアレルギーの治療をします。

 

これも、ほとんどすべての薬剤で起こりうる副作用です。

薬はどんなものにでも副作用はあります。

承知の上で服用しましょう。

 

 

続く