きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

ニキビに使われる塗り薬

ニキビに使われる塗り薬


皮膚科で処方される塗り薬(保険で使用)

 


1・抗生物資を含む薬
クリーム、ローション、ジェルなどのタイプがあります。

飲む抗生物資のような副作用は起こしません。

なので、気軽に使える薬です。

ただし、
毛穴の奥まではなかなか浸透しないので

飲み薬に比べると効果も落ちます。

 

 

 

2・イオウを含む薬
皮脂を抑える、角質をやわらかくして

毛穴の詰まりを防ぐ(角質溶解作用)

殺菌するなどの作用があるため、

昔からニキビに使われてきました。

 

ただし、10代の人のニキビやTゾーンにできる

ニキビにはよいのですが

口のまわりにできる大人のニキビに使うと

乾燥して肌あれを起こすことがあります。

 

 

 

3・抗炎症作用のある塗り薬
イブプロフェンという抗炎症作用の

ある薬がありますが、効果は弱めです。

 

続く