きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

背中や胸のニキビ

背中や胸のニキビで悩む 

ときは木綿の下着をつける

 

 

からだを洗うときは綿のタオルを使う
「背中にできたニキビがなかなか治らなくて困っています」と

いう人がいます。

 

 

 

よく聞くと「お風呂のたびにナイロンのタオルで
背中をゴシゴシ」!!

 

 

 

こすって脂や汚れを落とすようにしている。

ということでしたがこれでは

治るどころか悪化してしまう一方です。

 

 


もちろん皮膚の清潔を心がけることは、

ニキビ予防には必要なことです。

 

 

 

しかし、背中や胸のニキビにかぎらず、

できたものは
こすってよくなるということはありません。

 

 

 

毛穴の中にあるアクネ菌まで

落とすことはできません。

 

 

 

肌への刺激になるだけです。
続けているとシミになってしまうこともあります。

 

 

 

洗うときは、ナイロンタオルやボディブラシは避けて、

ふつうの綿のタオルを使いましょう。

 

 

 

こすりすぎず、やさしく洗うことが大事です。

ボディソープよりも普通の石鹸を使いましょう。

 

 


また、背中と胸のニキビができやすい部分には、

ボディクリームを使わないようにします。

 

 

 

余分な油分がニキビをつくる原因になる
からです。

 

 

肌に残ったシャンプーやリンスも肌を刺激します。

 

 

からだを洗うのは、

シャンプーやリンスといったヘアケアの後にし
ましょう。

 

 

 

続く