きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

ピーリングは水溶性と油溶性が

薬剤には水溶性のAHAと油溶性のBHAがある
ピーリング剤として現在使われているのは

 

 

 

ほとんどがグリコール酸で、あとは乳酸なども使われています。

 

 

 

ピーリングは弱ければ
よいというものでもなく

あまり弱くやっても効果も

それなりになってしまいます。

 

 

 

皮膚科では10~30%程度のグリコール酸
使うところが多いようです。

 

 

 

 

市販のピーリング剤はグリコール酸やフルーツサン

などを含んでいますが、

 

 

 

皮膚科で扱うものよりはかなり
弱めにできています。

 

 

 

 

そのため、ニキビや浅いシミには

効果がありますがシワやたるみの改善

するところまではなかなか期待できません。

 

 

 

もうひとつ、サリチル酸というピーリング剤があります。

 

 

グリコール酸、乳液、フルーツ酸など、

水溶性のピーリング剤が
AHAと呼ばれるのに対し、

 

 

 

サリチル酸は油溶性でBHAと呼ばれます。

肌へのあたりがソフトで術後に肌がカサつくことがないので
とてもよい効果が出せます。

 

 

 

しかし、残念ながら日本では

これを用いてピーリングを

おこなっている施設はほとんどありません。

 

 

 


それは薬事法によってサリチル酸

市販のピーリング剤には0.2%までしか

 

 

 

配合できないということが定められており、

その濃度ではピーリング効果は出せないからです。

 

 

そのため、サリチル酸を用いてピーリングを

おこなっているのは院内でピーリング剤を調合している
皮膚科だけということになります。

 

 

続く