きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

ニキビに使われる海外の塗り薬

ニキビに使われる薬について


海外で使われている塗り薬

 

1・トレチノインを含む塗り薬

ビタミンAの誘導体で、これもレチノイドの一種です。

角質溶解作用うあ抗炎症作用があるので

ニキビに有効ですが、非常にかぶれやすく
使い方の難しい薬です。

 

レチノイドですので血中に入ると

催奇形性があります。

塗り薬といえど妊娠中は使用をひかえるべきです。

 

 

 

 

2・ベンゾイルオキサイドを含む塗り薬

これも角質溶解作用があるので毛穴詰まりを

予防するのですが、かぶれやすく、

また発ガン性の疑いがあるといわれます。

 

 

 

 

3・アゼライン酸を含む塗り薬

角質溶解作用、美白作用がありますが、

濃度が高いをかぶれます。

 

 

 

 

4・スピロノラクトンの塗り薬

抗男性ホルモン作用を期待して使われますが、

皮膚に塗ったときの安定性や吸収性が悪いためか、

あまり効かないようです。

 

 

 

 

5・サリチル酸を含む塗り薬

ピーリング剤の一種で、やはり角質溶解作用があります。

日本では化粧品には0.2%までしか配合できない

という規制があり、これでは効果が充分ではありません。

 

そこで海外のサリチル酸製剤を使ったり

院内で調合して処方しているところもあります。

 

 

フルーツ酸やグリコール酸に比べると

肌あれを起こすことは少ないのと、

脂溶性のため毛穴への浸透がよいのがメリットです。

 

続く