きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

基底層はターンオーバーの基

肌の基底層が基本です。


表皮のいちばん深い部分、真皮との

境目にあたる部分を「基底層」と言います。

ここは新しい表皮細胞を生み出す、工場のようなところです

 

 

 

ターンオーバーのサイクルのスタート地点でもあります。

基底層では血液から栄養分と酸素を
受け取って新しい細胞が作りだされます。

 

 

そのため、ダイエットなどで栄養(とくにタンパク質)が

不足した場合やタバコを吸って血行が悪くなったりした場合、

ターンオーバーに支障をきたします。

 

 

 

基底層は強い膜のようなものでできていて「真皮を守る」
という役目ももっています。

 

 

 

それは基底層から上の表皮の部分はターンオーバーしているので、

傷がついてももとに戻りますが真皮にまでおよんだ傷は

完全には元に戻らないため、

真皮を強力にガードする必要があるからです。

 

 

 

 

皮膚へのダメージが完全に修復されうるかどうかの

運命の分かれ道が「基底層」ということになります。

 

 

 

規定層には「メラノサイト」もあり、

ここでメラニン色素が作られます。

 

 

これは真皮に紫外線が届かないように、ここで黒いカーテンを

引いてブロックしているようなものなのです。

 

 

 

このように大切な基底層ですが年齢とともに弱くなり、

メラニン色素が基底層より下の真皮に落下する

ということも起こってきます。

 

 

 

落下した部分は当然シミになって残ります。

これが同じ紫外線に当たっていても若い頃よりも年をとると

だんだんシミができやすくなる一因です。

 

 

続く