きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

除毛のトラブルのいろいろ

 

毛嚢炎(もうのうえん)≫


毛穴が膿んだり炎症を起こすことがあります。

ニキビとほぼ同じ状態ですが顔にできるものを

ニキビというからにできるものを毛嚢炎といいます。

 

 

 

 ≪炎症性色素沈着


毛嚢炎を起こしたときその痕が

シミとして残ることがあります。

 

 

 

 ≪埋没毛


抜毛によって毛穴に傷ができ、傷が治るときに

毛穴がふさがったようになり、

 

 

次にはえてきた毛が毛穴から出られずに

もぐったままになる状態です。

放置すると化膿して毛嚢炎を起こすことがよくあります。

 

毛をつつき出してまた抜いてしまう人がいますが

抜いても次に生えた毛がまた

埋没毛になることもあります。

 

 

 

 ≪瘢痕化(はんこんか)≫


傷がつくと修復するために新しい皮膚がでてきます。

その新しい皮膚を瘢痕といいます。

 

 

瘢痕はもとの皮膚よりもかたくなります。
繰り返し毛をぬいていると繰り返し皮膚が傷つき、

だんだんかたくなっていきます。

 

その結果、皮膚がよれたり毛穴がポツポツと
目立ってくることもあります。

 

 

続く