きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

ニキビ肌のファンデーションは

ニキビ肌に向くファンデーションはパウダータイプ

 

 

社会人になってできるニキビは

メイクよりもストレスなどが原因に
「会社に入って、

 

 

 

毎日メイクをするようになったら、

ニキビが増えちゃって・・・」という人がいます。

 

 

 

しかし、よくいわれているほど、
ニキビはメイクで悪化するものではありません。

 

 

 

 

男性の皮膚科医などは、よく

「メイクをやめないと治りません」

などというようですが、

 

 


やめないと治らないと

いうものでもありませんし、

やめても治らないこともよくあります。

 

 

 

社会人になってから急にニキビができるという
のは、大人のニキビとしては典型的なパターンです。

 

 

 

 

これは、メイクのせいではなく

不規則な生活やストレスに原因があることが多いのです。

 

 


確かに「化粧ザソウ」という言葉が

皮膚科の教科書にはあり、

化粧によってできたニキビと定義されています。

 

 

 

しかし、これは油分たっぷり
のメイクアップ化粧品を使っていた時代の話で、

最近はずいぶんその部分も改良され、

 

 

「化粧ザそう」と呼べるようなニキビは

あまり見かけなくなりました。

 

 

続く