きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

洗顔料は落とすため

余分な成分を含まないものが最適固形石鹸以外にも

いろいろな洗顔料がありますが

 

では、なにが違っているのでしょう。

 

 

固形であるとか液状だとか形というものには実は
洗顔料の良し悪しに直接関係ありません。

 

 

問題は配合されている成分です。

 

それは(形よりも成分だというのは)化粧品すべてに
共通していれることです。

 

 

しかし実際は、洗顔料に関していうと形によって

多少の傾向はあるようです。

 

 

 

たとえばクリームや液状タイプの洗顔料は肌に

やさしいイメージで売られているため、

洗浄力が弱い傾向にあります。

 

 

さらに保湿として油分を含むもの
が多いようです。油分は肌に残って油膜を作ります。

 

 

 

そのため洗いあがりのつっぱり感はありませんが

油分は肌にとってありがたいものではありません。

 

 

 

あくまで洗顔は落とすことに徹し、

保湿は洗ったあとにしっかりするほうがよいでしょう。

 

 


また、パウダー状の洗顔料やはじめから泡に

なって出てくるタイプもありますがこれらは

洗浄力の強いものから弱いものまで

 

使ってみないとわからないことが多いようです。

 

 

全く泡の立たない洗顔料(多くはミルクタイプ)もありますが、

これはかなり洗浄力が弱くできています。

 

 

アトピー性皮膚炎をもつなど一部の人をのぞいては

あわ立つ洗顔料のほうがよいでしょう。

 

 


自分の肌が耐えられる範囲の中で

なるべくしっかり落ちるものがいいですね。

 

 

 

「落とすため」以外の余分な成分を含まないもの。

これが洗顔料を選ぶときの基準です。

 

 

続く