きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

角質のバリア機能

【角質のバリア機能】

 

肌からは外界のものが浸み込まないようになっています。
私たちが素手で洗剤を触っても洗剤が

しみこんでくることはありませんよね。

 

 

これは角質層にバリア機能というものが働いているから!!
海に入っても塩づけにならないのもバリア機能のおかげです。

 

 

肌の一番表面にある、死んだ細胞(角質細胞)の層が角質層です。

顔で言うと約20%の細胞がレンガのように積み重なってできていて、

厚さは0.02ミリほどです。

 

 

薄い角質層という膜が皮膚に触れるすべてのものから体を守り、

また、内部の水分が外へ蒸発しないように守る働きをしているのです。

 

 

これを「角質のバリア機能」と言います。

 

 

健康な角質層は自分自身で保湿線分(おもにセラミド)を
作り出しているため、約30%ほどの水分を含んでいます。

 

 

この水分が低下することが乾燥肌です。

 

 

乾燥肌になるとバリア機能も損なわれます。

 

 

バリア機能が失われると外から刺激が入り込みやすくなり、

小さな刺激にも反応してしまいます。

 

これが敏感肌です。

 

そのため、化粧水がしみたり、髪がふれただけで

痒ゆくなったりの皮膚炎症症状が起きるわけです。

 

 

続く