きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

満腹ホルモンを出すのはあの憎い・・

満腹ホルモンレプチンとは?

 

 

体にある脂肪は2種類あり、

ひとつはお尻やおなか、二の腕なのに
つく脂肪と呼ばれる「白色脂肪細胞

 

 

肥満皮下脂肪とされているぷくぷくしたものですね。

 

 

もう一つが
首の後ろやわきの下などにホンの少量しかない

褐色脂肪細胞」との2つです。

 

 

食事をして血糖値が急激に上がるとき、

血液の中で中性脂肪が増えているのですが、

 

 

このときに

「おなかがいっぱいだ」とサインを送るのが

 

 

満腹ホルモンと呼ばれるものがあるのですが、
これはなんと
あの憎い「白色脂肪細胞」から分泌されるのです。

 

 

だから。白色脂肪細胞も必要なんです。

人間のからだってムダなものは何一つないんですね。

|゚Д゚)))盲腸は別だから!!

 

 

この白色脂肪細胞から分泌される満腹ホルモンを
聞いたことはあるでしょう「レプチン」と、いいます。

 


中性脂肪が白色脂肪細胞に取り込まれると
「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ脂肪が増えてきたぞ!」

「もう栄養は充分だから食べないでおくれ!」

 


言うことを脳に伝えるために発するのです。

 

 

これが伝わることで
「満腹中枢」が「食べるのをやめなさい!」
命令を発するというわけです。

 

 

おまけに、レプチンからのサインを受け取った

脳はたまったエネルギーを消費するために

「交感神経」という自律神経の働きを活発にします。

 

 

ここから褐色脂肪細胞に活動命令が伝わると、
余分な脂肪を分解してエネルギーとして

燃やす働きが活発になるのです。

 

 

この流れがうまく伝わると食べる量を制限し、
体を動かせと命令が出やすくなるので

自然にやせやすい体質になっていくというわけです。

 

 

食べても痩せてる人はこういう脳の行動力が

正しく行われているのですね。

 

 

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

続く