きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

焼肉、カツ丼、ラーメン思っただけで空腹になるのはなぜ?

食べたいものを想像しただけなのに

おなかがすく理由はなぜなのでしょう?

 

 

焼肉、カツ丼、ラーメン思っただけで

広告や画像を見ただけでグ~~とお腹がなったり、

今すぐ食べたくなるのはなぜ?

 


食べたいと思うと「空腹中枢」がサインを送ります。

満腹中枢の反対のやつで、敵なんですよ。

 

 


空腹中枢はおもに「血糖値が下がってきたときに食べろ」と言う
命令を出すわけですよ。

 

 

また、体温が下がったときとか、

目、鼻、耳などからの情報でも働くきっかけになるんです。

 


たとえばダイエット中で焼肉は一切食べないと決めていると
します。

 

 

ガマンを続けていると、どんどん想像して頭がいっぱいになって、
反対にますます食べたくなって、

 

 

最終的に我慢の限界で結界が切れて

わあ~~と、ドカ食いしてしまうことに

 


と、言うのも、

食べることばかり考えていることにより、
空腹中枢が「食べろ」と命令を発してしまうからです。

 


また食べることを、思ったり考えているだけでも

空腹中枢は命令を発します。

 

 

空腹中枢が無駄に命令を発さないためにも、
食べたいものをガマンしすぎないことが大切なんです。

 


おいしい食べ物をなるべくみたいようにすることを心がけ、
極力たべものから離れることが必要になります。

 


そのためにも、好きなものを一切食べないというダイエットは
脳にはよくありません。

 

 

おなかがすいた、食べたいと言う気持ちは
「空腹中枢」が発しています。

 

 

テレビで料理を見ているとおなかがすいてきた、とか

うなぎ屋さん店先から良い香りがしてきて

 


おなかがすいてきたと脳がサインをだしてくるのが、

ドカ食いを誘惑する危険なダイエットです。

 


続く