きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

多汗症かワキガか?

わきの下が汗かきで臭うんじゃないかと心配です

こういう方は

 


まずは、多汗症かワキガかチェックしてみましょう。

 

いわゆる「ワキガ」と「多汗症」はまったく別物です。

 

 

汗を出す汗腺には2種類あるということを知っておきましょう。

 


 ≪1.エクリン汗腺(小汗腺)≫


全身に分布していて手のひらと足の裏にもっとも多く存在します。

サラッとした透明な汗を分泌します。

 

この汗の量が多い人が汗かき (多汗症)になります。

 

 

 


 ≪2.アポクリン汗腺(大汗腺)≫


毛穴に付着していてわきの下と耳、陰部、乳輪、

へそだけに分布しています。

 

黄色いネバネバとした汗を分泌し、これがワキガの
原因になります。

 


要するにエクリン汗腺の働きのよい人は

汗かき(多汗症)でアポクリン汗腺

発達している人はワキガ体臭です。

 

 

 

これはほとんどが遺伝的なものです。

自分がワキガ体質であるか見分けるには

チェックしてみましょう。

 


・両親のどちらかがワキガ体質である


・耳垢がしっとりしている


・白いシャツなどを着ているうちにわきの部分が黄色くなってくる

 


これらに、当てはまり人がワキガ体質で

汗かきであるかどうかとは関係ありません。

 

 

 

なお、日本人はワキガの少ない民族ですが

アラブ人やラテン系民族にはとても多いため、

 

 

 

臭いに関しては国民性でずいぶん変わるようです。

彼らの間ではワキガであることや、汗や体臭臭いとかは

とくに問題とはされていないようですね。

 

続く