きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

ピーリングは「危ない」の?

ピーリングは「危ない」「肌に悪い」って本当?

 

 
「ピーリング」というと「皮をはがすから危ない」

 

 

「肌の弱い人はしないほうがよい」などと思っている人が

 

 

非常に多いようですがそれは間違いです。

 

 

ピーリングは日本皮膚科学会でもニキビや

シミ、シワの治療として認められている

きちんとした美容治療です。

 

 


現在では約3割の皮膚科でピーリングを

治療に取り入れているほどです。

 

 

「ピーリングが危ない」というイメージを

世間に与えたのは1999年ごろ

日本でピーリングが普及し始めたころに

エステティックサロンなどでトラブルが多発したためです。

 

 

 

ピーリングについて知識のないサロンで

ピーリングをおこなった結果、やけどのようなトラブルが

発生したのは事実です。

 

 

現在ではエステティックサロンでピーリングを

行うことは禁止され、

 

 

医療機関では2001年より

日本皮膚科学会のピーリングガイドラインに沿って

 


ピーリングがおこなわれるようになりましたので、

より安全で効果の高いものになりました。

 

 


エステティックサロンのピーリングトラブル
このようなトラブルが発生してしまったのも

 

 

エステティックサロンそのものに冠する法律が

日本ではまったく整備されていないためかもしれません。

 

 

髪を扱う美容師には国家資格が必要であるのに対し、

顔を扱うエステティシャンには資格制度がないというのも
おかしな話ではあるのです。

 

 

 

エステティックサロンそのものも、保健所に届け出を

していないところがほとんどですので衛生上の
トラブル(肝炎がうつったなど)も発生したことが

あるのはご存知の通りです。

 

 

 

アメリカではピーリングを行う場合、エステティック
サロンで扱ってよいピーリング剤は何%までと濃度が定められていますので、トラブルは起こりません。

 

 

 

日本にもこのような法整備がなされるべきだとの声は

もちろんあるのですが現在営業している全国の

 

 

エステティックサロンすべてに対して法による規制を今から
おこなっていくのはかなり困難なことなのです。

 

 

続く