きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

毛のしくみ その3

 ●毛のしくみ その3 

 

 

わき毛と髪の毛ではヘアサイクルの長さが

違うので伸びる限界も変わる

 

 


成長期の長さは、毛が生えている場所に

よって違うため伸びる長さも違ってきます。

 

 

 

たとえば、わきの毛であれば、成長期が約2~3か月分
くらいしか毛は伸びてきません。

 

 

 

そのため、伸ばしっぱなしにしても、

ある程度までしか伸びません。

 

 

 

髪の毛では、成長期が1~3年ほど
あるため、女性では伸ばしっぱなしにすると

身長と同じくらい伸びるといわれます。

 

 

男性のほうが若干成長期が短いので、どんなに伸ばし
ても腰くらいまでです。

 

 

本などで、原始人の髪がそのくらいに描かれていますね。

 

 

ただし、かぐや姫のような、

ひきずるほどに伸びることはありません。

 

 


ちなみに、まつ毛の成長期は1か月くらいです。

 

 

 

退行期は髪では2~3週間、休止期は数ヶ月といわれます。

 

 

成長期、退行期、休止期とも、
その長さにはかなり個人差があり、

また年齢でも変わってきます。

 

 

 

年をとると眉毛や鼻毛の毛周期は

長くなるため毛が長くなります。

 

 


全身の毛は絶えずこの毛周期をくり返していますので、

今見えている毛は成長期のものもあれば

退行期に移行しているものもあり、

 

 

 

また、
休止期に入って抜けかかっているものもあります。

 

 

 

ブラッシングなどのときに自然に抜けるのは、

休止期に入った毛で、

当然抜ける毛ですから悩む心配はありません。

 

 

また、毛が抜けた
あとの休止期の毛根が、

皮膚の下で休んでいますので、

 

 

表面に見えている毛よりも

実際に毛根の数は多いということになります。

 

抜け毛が心配な人も安心してくださいね。

 

続く