きれいになりたい!

そのままの自分でいいんだよって!。。。そんな気がした!

京都人も知らない!ミステリー?北野天満宮牛像の謎

f:id:kirei-yasetara:20141010212728j:plain

京都人も知らない!ミステリー?

 

北野天満宮に多数ある牛像の謎!!

一頭だけが立った牛がいる!?

 


学問の神様として有名な

天神様・菅原道真を祀る北野天満宮

 

 

九州の左遷され失意のうちに亡くなった道真の祟りを恐れ、
942年北野に社殿が建てられた。

 

 

その後、道真を祀る天満宮は全国に広がり、

現代に至るまで深い信仰を集めている。

f:id:kirei-yasetara:20141010212815j:plain


この北野天満宮は神牛といわれる牛の像が至るところに

あることで有名である。

 


道真が丑年生まれで丑の日に没したこと

また左遷された九州へ向かう途中、

牛に命を守られたことなどから、

 

 

牛は天神様のお使いといわれる。

 

 

そのため、ここにたくさんの牛の像があること

自体は別に不思議ではない。

 

 

しかしこの牛たち、なぜか
そのほとんどが寝そべった状態の「臥牛」なのだ。

 


牛が臥せている理由は道真の埋葬地選定に

まつわるエピソードのなかにある。

 

道真が亡くなると遺言に従って遺体を牛の
行くところに埋葬することになった。

 

遺体を牛車に乗せ思うまま歩かせると、

牛は北東で臥せて動かなくなり、

 

押しても引いても動かない牛の様子に、これを道真の遺志と

受け取り道真はその地に埋葬されることになったのだいう。

f:id:kirei-yasetara:20141010212944j:plain


この場所がのちの大宰府天満宮である。

この故事を思えば道真の死を悼み動かなくなった牛が、

 

 

元気のない様子で臥して
いるのは当然なのかもしれない。

 


さらに不思議なのは、数多いる牛のなかで、

なぜか一頭だけ立った牛がいるというこである。

 


一頭だけ立っている神牛は拝殿正面の欄間の上に

生き生きとした様子で彫られている。

 

f:id:kirei-yasetara:20040902160643j:plain

立っている牛の画像がなくてすみません

なぜ一頭だけ立っているのか??

 


こちらの謎は未だに解けない

北野天満宮に伝わる「不思議」の一つである。

 

 

実は、道真公、今にもたって復讐の鬼と

なって行動しょうとしているのではないか?

 

 

なんて!これは私の独断です